2008年06月12日

おはようございます、魚浩です。

新鮮なアサリが入ってきましたのでご紹介します。

獲れたて新鮮アサリ

一昔前は有明海でたくさんのアサリが獲れていたのですが、近年は減少の一途をたどっていて、外国産が主流になり寂しいばかりです。

こういう自然のものを扱う仕事をしていると、普段気づかない地球の悲鳴と言うか、生き物たちの声が聞こえてきそうなことがあります。自然の恵みに感謝する気持ちは忘れたくないですよね。

ちょっと暗い雰囲気になっちゃいましたね笑

市場はスーパーとは少し違って、お店の人との会話を楽しめる場所です。
一度恵美須町市場に遊びにいらしてください。
posted by 魚浩 at 10:21 | Comment(0) | 魚浩「さかな図鑑」

2008年06月09日

マテ貝

今日は新鮮なマテ貝が入ってきました。
それでは今日の主役、自己紹介をどうぞ。

おはようございます、マテ貝です。みなさん私のことご存知ですか??

潮干狩りをした経験のある方はご存知かと思いますが、巣穴に塩を撒くと思わず飛び出してしまう貝知ってますよね??あれ、私たちです…。

マテ貝は塩分の濃度に敏感で、急激な変化があるとびっくりして飛び出してしまうんですね。

魚浩さん曰く、「バター焼が最高ばい」とのことです。

みなさん、買いに来てくださいね〜。


posted by 魚浩 at 10:44 | Comment(0) | 魚浩「さかな図鑑」

2008年05月30日

みなさん、こんにちは。最近、魚たちにブログ乗っとられ気味の魚浩です。

魚たちも楽しそうだし、こちらも仕事がはかどるので言うことないですね!?

ところで、今日は、

うなぎ

こちらのお知らせ。魚浩はうなぎにも大変力を入れています。

すべてオリジナルで蒲焼なども作っておりますので、いずれまた記事にお知らせしますね。

今年の土用の丑の日は7/24です。おいしい鰻を食べて力つけましょ!!
posted by 魚浩 at 10:19 | Comment(0) | 魚浩「さかな図鑑」