2008年05月21日

きびなご

こんにちは、きびなごAです!きびなごBです!!きびなごCです!!!きびなg…
すいません、私たち数が多いもので自己紹介しているだけで記事終わってしまいますね^^;

改めて、きびなごです。よろしくお願いします。

私たちは大きくても体長10cmくらいなのでみなさん何かの子供じゃないかと思っていませんか??
これでも立派な成魚(大人)なんですよ。普段は沖合いにいることが多いんですが、春から初夏にかけて産卵のためみんなで沿岸にやってきます。

こうみえて私たちはデリケートで綺麗な水の中でしか生きていけないんです。1秒でも水から出ると死んでしまうんです…。
だから鮮度が命!!
魚浩さんにはその日に獲れたばっかりの私たちが皆さんのことを心待ちにしています。

新鮮なうちに刺身にしたりフライにしたり、最近はマリネなんかもおいしいらしいですよ。

では、私たちもこの辺でお客様のところへ行ってきます〜ワラワラ
posted by 魚浩 at 09:27 | Comment(0) | 魚浩「さかな図鑑」

2008年05月16日

カワハギ

こ〜ん〜に〜ち〜は〜。

アラカブ君からの紹介で「カワハギ」と申します。おっとりしていますが、よろしくお願いします。

質問です。カワハギさんは皮があるのになぜカワハギって呼ばれているんですか??

はい、いい質問ですね〜。

私たちカワハギは体の表面を丈夫な皮で覆っています。実際に料理されたことのある方はよくお分かりでしょうが、この皮、簡単にツルッっと剥がせるんですね。
それで誰がつけたか「カワハギ」と呼ばれるようになりました。

見た目はちょっと自信がないですが・・・

言っておきますけど、味は絶品ですよ!!

刺身に良し、煮付けに良し、フライもまた格別。

みなさん、新鮮なカワハギを買うなら「魚浩」さんですよ〜(ちゃっかり宣伝。。)
posted by 魚浩 at 10:04 | Comment(0) | 魚浩「さかな図鑑」

2008年05月12日

トビウオ/アゴ

長崎でこれから旬を迎える代表といったらコレ!!

トビウオです。長崎の方にはアゴといったほうがわかりやすいですね。

アゴといえば、五島うどんなどでも有名な「アゴだし」ですが、当店に入ってくるものは大変新鮮ですので、塩焼きやフライにしても大変おいしく召し上がれます。


初夏から夏にかけて旬なアゴだしでいただく五島うどん、最高ですね♪
posted by 魚浩 at 11:26 | Comment(0) | 魚浩「さかな図鑑」